ふわとりっぷ

夫Soと妻のYuがふわっとブログを始めました。 ブログ初心者ですが楽しく読んでいただけるブログを目指したいと思います☺️

MENU

出雲 日帰り旅行 ①出雲大社 ~IZO TRIP~

こんにちは! ふわとりっぷ YUです😊

色々なことを記事にしたいのですが、まずは最近の出雲旅行(前編)についてお話しようと思います🙂

・旅行先を出雲にした経緯

結婚式を神社で行ってから神社に興味を持ち始めました。そこで、「あ、出雲大社行きたいな」となり、行く事になりました。本当は温泉にも泊まりたかったのですが、予定が合わず日帰り行ってきました。残念,,,😥(強行)

・移動手段

家から出雲までは飛行機で移動しました✈

島根県内はレンタカーを借りてドライブ🚙

・旅程

出雲大社→②出雲そば→③島根ワイナリー→④足立美術館

今回の記事では出雲大社を紹介したいと思います♪

出雲大社

⭐二礼四拍手一礼

出雲大社のお参りの仕方は一般的な神社と異なります。

「二礼四拍手一礼」で参拝をしてきました。

神在月・神無月

出雲大社は10月に全国の神様がお集まりになるので

出雲では10月を「神在月」、出雲以外では「神無月」といいます☺️

www.izumo-kankou.gr.jp

この知識は結婚式を神前で行ったときにプランナーさんに教えてもらいました⛩️

今度は神在月に出雲に行ってみたいです😊

⭐大しめ縄

出雲大社で有名なのがこの大きなしめ縄!!長さ約13メートル、重さ5.2トンに及ぶそうです😮

izumooyashiro.or.jp

出雲大社に多数いるウサギ

出雲大社のいたるところにかわいらしいウサギの像があります🐰

出雲大社内のウサギの石像

このウサギは、古事記に記されている因幡の素兎(いなばのしろうさぎ)」のお話によるものだとか。

是非出雲大社へ参拝に行く前に調べてみてください🐰

izumooyashiro.or.jp

御朱印

神社といえば御朱印帳かと思います。今までは御朱印帳を持たずに参拝していましたが、自分たちの記録としてもいただきたいと思い、作りました!

出雲大社では、コロナの感染対策として

御朱印帳を購入する方にはその場で書いてもらえ、

御朱印帳を購入しない方にはすでに書いていただいているものを頂けるようになっていました。

私たちは、御朱印帳をいただきました!

2色ありどちらも素敵でしたが、私たちは白色にしました。

今回の記事は以上です😊

質問などあれば、コメントいただけると幸いです!

 

instagramも更新しておりますので良ければ是非🙂

www.instagram.com

 

ではまた次の記事で👐